プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

リンク

カテゴリ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Mizutaniの雑記帳

日々の出来事や感じたことを綴っていきます。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

飛行機好きにはたまりません!

2012.02.04/Sat/21:40:15


ネットを散策していたら
このようなサイトがあることを知りました。



Flightradar24.com - Live Flight Tracker!
http://www.flightradar24.com/


このサイト
リアルタイムで飛行機の位置を地図に表示してくれるんです!

しかも
飛行機をクリックすると
航空会社、機体情報、
それまでの飛行経路やフライトレベル(飛行高度)
エアスピード(飛行速度)まで分かります。

自分のデスクトップに
航空管制のレーダーのような
画面が表示されてしまうんだから
感動ものです!

って、
飛行機に興味のない人にとっては
感動も何もないとは思うけど…

でも、どうやって表示されているのか…

空中衝突を予防するADS-B信号を
専用の受信機で受信して、
その受信した情報をもとに
表示しているようです。

僕も昔、飛行機に熱を入れていた頃は
航空無線を聞いたり、
ACARSという飛行機と管制塔がやりとりするデータを受信して、
Flightradar24.comのような航空管制のレーダーを
デスクトップに表示させて航路を眺めていたな~。

でも今は、受信機や専用のソフトがなくても
ネットがあれば見ることができるんだから
すごいですよね~。

ってことで
ちょっとマニアックなネタでした(笑)
カテゴリ: 気になったこと
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://tk4m.blog44.fc2.com/tb.php/587-45bf1f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

